fc2ブログ

被災後一日目
余震と寒さで眠れない夜を過ごし
朝を迎える

110312_0601_01.jpg



110312_0956_01.jpg


熱帯魚全滅
鳥たちは寒い中皆がんばってくれた
元気元気

ラッキーにも風呂の水が全部残っている
トイレと手を洗う為に使える

近所のスーパーから汲んできている電子水が15リットル
暫く過ごせる
安売りのときに買い置きしたペットボトルのお茶が山ほどある

停電中だが我が家は太陽光発電
携帯や冷蔵庫の電源を確保

カセットコンロで湯を沸かしラーメンを作る
親子4人ですすった後に地震の後片付け
一番ひどいのは台所の食器棚
倒れてガラスや陶器が散乱
とりあえず数時間かけて修復する



お昼は納豆。ご飯を軽く済ましたらみかもはペットボトルを持って
3km先の給水所へちゃりんこでgo
帰ってくるとなんと電気回復

今後を相談する
水は必要最低限
電気もほかの方の事を考え節電でこたつ以外は暖房なし
灯油ガソリンは極力節約

夜は乾麺(そば)にレトルトカレー
余震激しい中就寝する






スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

備えあれば
みかもさんちは、かなり備えがあったのですね。

やっぱり灯油を買っておこうかな?ストーブで煮炊きできるから。
食器棚が倒れると危ないし、かなりの物が倒れたんですね。
私の所は家具が倒れなかったので、震度5とそれ以上ではかなり違うんだな。

電柱も曲がってますものね。
家の近所では数軒が瓦が少し落ちたくらいです。

お湯が沸かせたら湯たんぽはかなり暖かいですよ~。

明日は寒くなりそうです。皆様お体大切に。

reirei | URL | 2011/03/14/Mon 20:25[EDIT]
To れいれいさま
なぜ我妻はいつも冷蔵庫をいっぱいにするのか
結局無駄にして捨てるじゃん
いつも思ってた

んが
今回覆されました
飲料水豊富
トイレットペーパー買い置きあり
レトルト食品冷凍食品何でもござれ

でも太陽光発電はほんと助かりましたです
みかも | URL | 2011/03/15/Tue 21:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 動物、人、物などなど. all rights reserved.